シャッターを切る!!!

主にカメラと写真についての話です。どんどん、カメラで写真を撮って載せて行ったり、カメラと写真について語っていきます。

熊襲の穴

どうもtaku-marineです☆彡

 

熊襲の穴 に行ってまいりました!

 

熊襲とは?

 

簡単に言えば、南九州に拠点を構え、大和朝廷に反抗し続けた部族だが、最後には大和政権に滅ぼされた。

 

熊襲 - Wikipedia

 

そして、その熊襲の穴とやらは熊襲一族で偉い人が住んでいたがココでヤマトタケルノミコトに殺されたということ。

 

ヤマトタケルノミコト、なんてひどいやつだ‼️

f:id:zep11-type92:20170904094210j:image

 

古代史はあまり分からないけど、鹿児島に住んでいると熊襲という言葉はひっきりなしに聞く。

 

でその熊襲の穴とやらへやってきました、

熊襲の穴|鹿児島県観光サイト/本物。の旅かごしま

f:id:zep11-type92:20170904094150j:image

f:id:zep11-type92:20170904094510j:image

看板があるのでそれに従って歩く。

f:id:zep11-type92:20170904094605j:image

この鳥居をくぐって歩くんだな、よーし行くぞ!

 

階段が長い・・・

 

ゼェゼェ・・・

 

中継ポイントについた。

f:id:zep11-type92:20170904094833j:image

神々の里

 

あとどれくらいだ?

f:id:zep11-type92:20170904094757j:image

 

気合いだ!!

 

f:id:zep11-type92:20170904094943j:image

やっとついた、熊襲の穴。

 

駐車場から熊襲の穴まで結構坂がきついです。

 

熊襲の穴までの道は日陰で涼しいですが、坂が急で登り切る時は結構汗だく💦

 

照明のスイッチがあるのでセルフで照明を付けるようになってます。

 f:id:zep11-type92:20170904100345j:image

 

今回使用したレンズは、洞窟の中なので広角がいいだろうと。

 

NIKKOR 28mm 1:3.5

f:id:zep11-type92:20170904102601j:image

 

を使いました。

 

開放f3.5とあまり明るくはないが、値段も安いしコンパクトで単焦点レンズなので画質はいいです。

 

そして、いよいよ熊襲の穴へ突入!!

 

してみたんですが、

 

「まぁ、よくここまでやるわ」

 

ってくらい、とにかくこの熊襲の穴が色々な意味ですごい。

 

熊襲の穴全景

f:id:zep11-type92:20170904102104j:image

 

龍の絵らしきもの

f:id:zep11-type92:20170904102020j:image

 

一番奥から左端側

f:id:zep11-type92:20170904101940j:image

 

入り口から右側

f:id:zep11-type92:20170904101911j:image

 

一番奥まで入り右側を撮影

f:id:zep11-type92:20170904101809j:image

 

カオスにやり過ぎだろw