シャッターを切る!!!

主にカメラと写真についての話です。どんどん、カメラで写真を撮って載せて行ったり、カメラと写真について語っていきます。

暗闇でスローシャッターを切る!!!

どうも、taku-marineです。

 

夜景の写真を撮った話をします。

 

色々な写真を撮るなかで、個人的には夜景の写真を撮るときが一番テンションが上がります。

 

基本的に夜景の写真を撮るには、基本的に三脚にカメラを固定して、低ISO感度でスローシャッター での撮影です。

 

上記のことを守らなくとも、ISO感度を上げてシャッタースピードを稼いで手持ちで撮影もできますがISO感度を上げるとクオリティが落ちます。

 

前者は手間はかかるけど、幻想的でクオリティの高い写真が撮れる。

 

後者は前者よりは手間はかからないけど、ISO感度あげても手ブレを防げるとも限らないし、何よりISO感度を上げるとクオリティが落ちる。

 

 

ストロボ使えばISO感度もあまり上げずシャッター速度も稼げますが、どうもあの日常感とでもいうのだろうか、とにかく暗い場所でそこにあったものをとりあえず記録しました感がしっくりこないんですよ。

 

私はやっぱり、趣味ならこだわりを持って手間をかけます。

たまには、手抜きしますけどね(笑)

 

 

私のこだわりに沿った撮影だと、センサーに取り込む光はレンズの目の前の中の光のみ。

 

当然スローシャッターになってしまうし、スローシャッターを使えばカメラはしっかり固定しなきゃぶれてしまう。

 

上記に書いた前者の写真の撮り方になってしまうんです。

 

本当、手間がかかります・・・・

 

スローシャッターなので、シャッターを切ってから写真の出来上がりにも時間がかかります・・・・

 

しかし・・・・

 

だからこそ、テンションが上がるってもんです!!!!!

 

手間と時間をかけた分どんな写真になるのだろうか、ワクワク

 

そのときの、出来が良かった時の達成感は時間を忘れてしまうほど撮影に没頭させてしまう。

 

f:id:zep11-type92:20170727184904j:plain

この写真を撮ったときの時間帯は、日没後の数十分の間。

どんな写真もドラマチックな仕上がりにしてしまう時間帯、写真愛好家はこの時間帯をこう呼ぶ・・・・

 

マジックアワー

 

この日妻と子供が実家に遊びに行ってたので久しぶりに、マジックアワーでの写真撮影が楽しめました。

普段はこの時間帯は家のことをしてるので、久しぶりに楽しかった。

 

 

 

 

f:id:zep11-type92:20170727190447j:plain

 

f:id:zep11-type92:20170727185902j:plain

 上の写真二つは幹線道路の歩道橋からです。

道路をなぞるように伸びているラインは、自動車が通過した際の光跡。

被写体ブレを利用したもので、それがまた幻想的というか非日常感がでてきて個人的に

これこそがスローシャッターの後醍醐

ではないかと思います。

 

いずれの写真も鹿児島で撮影したものですが、こうしてみると田舎の鹿児島もそれなりに都会っぽく見えますね(笑)

 

写真の力ってすごいと思います!!

 

以上、夜景とスローシャッターの話でした~