シャッターを切る!!!

主にカメラと写真についての話です。どんどん、カメラで写真を撮って載せて行ったり、カメラと写真について語っていきます。

FUJIFILMの名機!F200EXR!

どうもtaku-marineです。

 

ブログを始めたので、ブログ写真用にコンパクトデジカメを手に入れました。

 

作品レベルの写真を撮るにはD7100

を使うんですが、ブログで記録用に使うには一眼レフカメラじゃ大きくて重い。

 

だから、コンパクトデジカメをかいました^ ^

 

f:id:zep11-type92:20170718190505j:image

 機種はFUJIFILMのF200EXRというやつです。

2009年の発売らしく今は生産終了で製造されてないので、必然的に中古購入になりました。

私が買ったのは、Amazonで中古のを付属品全部付いて約6000円位。

 

f:id:zep11-type92:20170718210855j:image

 

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix  F200 EXR シルバー FX-F200EXR S
 

 

 実はこの機種は多くのカメラ好きから名機と言われています。

名機

メカが大好きな男心をくすぐるいいフレーズですね〜

 

FUJIFILMのコンパクトデジカメとしては名機とよくいわれてるのはF31fdとこのF200EXRくらいじゃないでしょうか。

 

どうも、この機種名の最後にある EXRってのが、この機種から搭載された当時、最新型の画期的な機能でそれが名機と言われた由縁らしいですが。

 

まぁ、うんちくはこの辺にしてとりあえず使って見ました。

 

バイクの整備に使ってる工具

f:id:zep11-type92:20170718204915j:image

 鹿児島の伝統郷土菓子しんこだんご

 f:id:zep11-type92:20170718204936j:image

 うちの畑で栽培してるブルーベリー

f:id:zep11-type92:20170718205017j:image

 家の庭から適当に空を撮って見た

f:id:zep11-type92:20170718205108j:image

 港で船のロープを、巻きつけるやつ(名称がわからん( ̄▽ ̄;))

f:id:zep11-type92:20170718205946j:image

 

適当に色々撮って見ましたが、やはり名機というだけあって発色の良さや、きめ細やかさなど10年近くも昔の旧式のカメラでありながら素晴らしい絵を作ってくれますね。

 

もちろん、D7100 と単焦点レンズの組み合わせとかには流石に勝てませんが、記録用だけでなくスナップ用としてもかなり使えそうです。

 

数千円出すだけでこのクォリティなら安いもんです。

これで、もっと文章力があればもっとクォリティの高い記事が書けそうなんですがね〜〜(笑)