シャッターを切る!!!

主にカメラと写真についての話です。どんどん、カメラで写真を撮って載せて行ったり、カメラと写真について語っていきます。

バッテリーグリップ

どうも、taku-marineです。

 

カメラを持って、でかけた時カメラで色々なモノを取るのって本当に楽しいです。

 

お!コレを撮ろうかな?

この風景を撮りたい

 

とどんどん夢中になりがちですが、そんな時当然デジタル製品である以上、ある問題がでてきます。

 

バッテリーの残量

 

まぁ、当然です。

そこら辺に売ってる乾電池が使えればいざという時買えばいいのですが。

一眼レフ、ミラーレス一眼、普通のコンパクトデジタルカメラに限らず、デジタルカメラ"基本的"には乾電池は使えません。

どれもバッテリーです。

デジタルカメラのバッテリーなんて専用品なんか、乾電池と違って早々そこらへんの店で売ってるようなものでもありません。

 

でも、バッテリーの容量もあまりかにすることなくどんどん撮影に専念できたらもっと楽しいだろうなぁ、、、

 

そんな、問題を解決しようと世の中の多くの、写真愛好家、カメラマン、写真家が使うのが、

 

バッテリーグリップ

 

ってやつです。

 

私も持ってますよ(^^)v

 f:id:zep11-type92:20170717175158j:image

コレがあれば乾電池をバッテリーがわりに使えるんですよ(^^)

f:id:zep11-type92:20170717175417j:image

 このつまみを回せば

f:id:zep11-type92:20170717175632j:image

こんな風に電池を、はめこめる部分がありそれをまたバッテリーグリップにはめ、そしてバッテリーグリップをカメラに取り付ければバッテリー容量も大幅にUPする訳ですね。

 

f:id:zep11-type92:20170717180023j:image

ちなみに、電池ではなく同じバッテリーを支える部分もあります。

そうすることで、通常は一つのカメラに対してバッテリーは一つしか使えませんが、バッテリーグリップでバッテリーを二個同時に使うという使い方もできます。

 

私も、バッテリー用の部分も持ってましたが

紛失してしまいました(汗

 

今は、電池専用になっちゃいましたねε-(´∀`; )

 

まぁ、このバッテリーグリップというアイテムは、とことん撮影に集中したい人にはもってこいのアイテムって訳です。

 

私はAmazonで5000円くらいの激安のものを買いました。

普通にカメラメーカー製のものをかえば何万円って金額になりますが、作りはしっかりしてるみたいです。

私が買った安物は中国製のものですから、品質もあまり良くないし輸入品だから注文してから、手元に届くまでの期間も結構かかりました。

 

今のところは普通に使い物にはなりますが、やっぱり作りはなんだか安っぽ〜いですねw

 

まぁ、そん時は消耗品だと割り切って使わせていただきますよ(笑)

 

ちなみに、バッテリーグリップは汎用品ではないので買うのならちゃんと、自分が使ってるカメラの機種にあってるかどうかを調べる必要があります。

 

私はD7100なのでコレを買いました。