シャッターを切る!!!

主にカメラと写真についての話です。どんどん、カメラで写真を撮って載せて行ったり、カメラと写真について語っていきます。

今更かく?湿気対策

どうもtaku-marineです。

 

私が住んでる、鹿児島は先週梅雨が明けました。

 

梅雨が明けた、今更書くのもなんですがw

 

カメラとレンズの湿気対策についてです。

 

みなさん、カメラとレンズの湿気対策はどうしてましたか?

 

湿度が高かなりがちな梅雨の時期。

カメラとレンズにとって、厄介な湿気は大敵です。

何故なら湿気が多いと、レンズは曇りが発生します。

曇りを放置するとレンズにカビが発生します。

 

それらの症状が酷くなれば、撮った写真のコントラストが著しく下がり、大幅にクオリティを損ねてしまいます。

 

そして、そんな酷いレンズを使い続ければカメラのセンサーにも影響だって出てきかねませんね。

 

私は現時点で13本レンズを持ってますが、そのうち7本銀塩カメラしかない時代のレンズ、いわゆるオールドレンズです。

 

最新型の高いレンズなんか手が出ませんw

 

そこは置いといて、私みたいにオールドレンズ中心のカメラライフを送ってる人は特に湿気対策は重要な部分です。

 

なにせ、70年代60年代のレンズですから長年使わなければカビが生えてくるし、仮にオールドレンズを購入した時にレンズの状態が極上だったとしても、過去にはカビが酷かったかもしれません。

 

一度生えたカビの胞子を完全に除去するのは非常に困難です。

 

つまり、私のいう湿気対策というはカビを"これ以上発生させない、繁殖させない"ということです。

 

では、私はどうしてるかというと。

f:id:zep11-type92:20170716100628j:image

近所のホームセンターで適当な大きさの衣装ケースを購入し、

f:id:zep11-type92:20170716100844j:imagef:id:zep11-type92:20170716100902j:image

湿気取りと一緒に収納してます。

 

そして、たまに湿度の低い日に外に出してたまにはあまり使わないレンズも使ってやる。

 

確実にいいのは防湿庫なんですけどね。金額は数万円単位になってしまいます。

 

そんなにお金かけれる人なんてそうそういないけど、私のやってる対策でも十分湿気からカメラレンズを守ることはできます。

 

費用も私の場合なら、衣装ケースは近所のホームセンターで千円から高くても数千円程、湿気取りなんかダイソーで一つ百円くらいですから、これなら庶民でもできますよね。

 

このやり方非常にオススメです。